3年生を送る会が行われました

2月21日 3年生を送る会が開かれました。
画像

新父母会長の堀尾さんを中心に2年生の父母の皆さんが心をこめて準備をしてくださいました。
画像


総勢37名ですから場所の確保も大変だったと思います。

堀尾さんから開会の挨拶と僭越ではございましたがワタクシ上田(父母会相談役ということで)の乾杯で宴がスタートしました。

1次会は全員ソフトドリンク飲み放題!!!
烏龍茶がウーロンハイに見えてくるのには笑えました。

横浜といえば中華街。今年も中華食べ放題でした。
育ち盛りの子供達。試合も無い時期ですので食べる食べる。頼もしい限りです。
画像


画像

お腹がある程度落ち着いたところで1年生・2年生・2年生父母と一人ずつ3年生に対して言葉をいただきました。
饒舌でなくてもひとりひとりに様々な思い出や感謝があり、それらが凝縮されたコメントでした。
画像

練習では沢山のことを教わり、それ以外の時間には一緒に遊んだこと、ご飯を食べに連れていってもらったことなど、公私に渡って楽しく充実した時間を共に過ごしてきたんですね。
中には感極まって、号泣する部員も・・・
周りは少々慌てましたが、とっても爽やかで温かい涙でした。

画像

(↑この写真掲載・本人了解済み)

居て当たり前だった先輩がいなくなる訳ですから沢山の思いが湧き上がって来たのでしょうね。
私も少しもらってしまいました・・・

3年生の父母の皆さんのご挨拶も心を打たれました。
画像

子供の傍らで苦しかったことも辛かったことも悩んでいたことも楽しかったことも感じながらもそれを静かに見守って応援してきたわけです。共に戦っていたんですね。成長していくことに幸せを沢山感じられたことと思います。

それらの思いがすべて詰まったご挨拶となりました。

卒業生の言葉も個性的。
「カ、という音を聞くだけで緊張し、カジとなると体が震えてくる・・・」
と梶田先生を表現した小川君。
感謝の言葉やこれからは更に大きくなれるよう努力していきたいと抱負を述べた下永君や石澤君。

1年上に先輩がいませんでしたから3年間、本当に濃密な時間だったと思います。

後輩(父母会)から3年生に記念品・フォトブック・花束が渡されました。
記念品はオリジナルTシャツ
3人のイラストが描かれています。「武相3銃士」すんごい可愛い。
2年生父母のご友人の有名なイラストレーターが書いてくださったそうです。

画像

画像

早速着ていただきました。
先生にもサプライズで1枚。「こいつらのイラストTシャツいつ着るんだ?」と言いながらもとても嬉しそうでした。

フォトブックはそれぞれに編集が異なります。3年間撮りだめした写真と父母から息子への言葉、先生からの言葉、仲間からの言葉をいただきそれらを構成した世界でたった1冊を心をこめて作りお渡ししました。

卒業生から後輩にはBUSOオリジナルタオル。なんとなんと私にも・・・

画像

嬉しいです。次の応援はBUSOTシャツ&このタオル必須ですね。

先生にはタオルとフォトブック(感謝をこめて)。先生へのフォトブックは3人の特集と今年度の色々。
そして卒業生一人一人、父母の皆さんからの言葉も編集されています。

画像


最後に先生から。
画像

「この3人には先輩がいませんでした。なので自分が挨拶から掃除から連絡から報告などあらゆることを、いない先輩に代わって強く教え込んできました。2年生、そして多くの1年生が入部し立場的に会議や出張も増え一人では全てを細かく観られない状況の中、この3人は引退せずに最後まで2年生や1年生に学んできたことを伝え、教えサポートしてきてくれました。2年生はもちろんですがここにきて1年生がとても成長してきています。この3人の力はとても大きく、私自身も助けられました。本当に感謝しています。これからは大学生活が待っています。学業とボクシングをしっかりと両立し、必ず4年間で卒業するように。体に気をつけて充実した大学生活を送ってください」

厳しくも温かい言葉で締めくくられました。

最後、堀尾さんの閉会の挨拶、そして記念撮影をもって終了しました。


石澤君・下永君・小川君と後輩の皆さん、そして父母同士の絆を改めて感じた会となりました。
その要(かなめ)には梶田先生がいる。すべては先生に繋がっているのだとも思いました。

画像

画像

卒業生と記念撮影。先生のVサインは珍しい。強制的にやっていただきました!!!
みんな本当に良い表情をしてますね。。。
誰もが幸せを感じることのできた時間だったと思います。

武相ボクシング部最高です!!!


このあと大人は楽しい2次会へ~
子供達に負けないパワフルタイムでした・・・・

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック